SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

使命感

今日、助産師のお友達に、久しぶりに会った
彼女の勤める病院は、経済的に大変な人が多くやってくるらしい
無料治療や、治療費支払いの相談も親身にうけてくれるからだ
彼女のいる産婦人科も、とにかくいろんな人がくるそうだ
話を聞いてかなり衝撃をうけた
産むだけ産んで、すぐに乳児院にあずけてしまう人もいると・・・
なぜなら堕胎にはお金がかかるから・・・とりあえず産んだ・・・
虐待のおそれがあり、児童相談所から要注意の人が3人目を出産・・・同じことを繰り返したり・・・
他にも色々ここには書き難い話も聞いた。
・・・彼女は仕事が大変なのは、全然かまわないし、疲れない。でもそういう現実を目の当たりにするのが、パワーをすいとられると。
彼女は未婚のまま、病気で子供を産めない体になった・・・それなら私に産める体ちょうだいって思う~って・・・
彼女の夢は、そういう子供達が、たくさんの愛情をうけられる乳児院をつくること。
私はとてもいい母とはいえないが、今日彼女の話を聞いて、彼女の夢のお手伝いをさせてもらいたいって思った。
サキナの奥村社長が言う、お母さんが綺麗になると優しくなって、夫婦喧嘩がなくなり、家庭が明るくなって、子供がすくすくのびのび育つ・・・そんな子がいじめをしますか?
私ももっと綺麗になろう・・・そしたら優しくなれるかな・・・
サキナブログにふさわしい内容かどうか悩んだけど、たくさんの素敵な女性が参加しているブログだから、読んで何か感じたら、まわりのお友達のより幸せのきっかけをつくってくれるかなあとおもいました。

ジャンル: 日記 — かぐら
12:47 AM  コメント (3)
3 Comments »
  1. おはようございます。始めまして。

    そういう話を聞くと許せないですね。
    私は結婚して9年になりますが子供はいません。欲しくて欲しくてたまらなく欲しくて顕微授精までしても、出来なかった。

    お友達の言うとおり産める体を私に頂戴ってホントに思います。
    産んで乳児園に預けたり、虐待するなど、そんなことするんであれば、、避妊して可愛そうな子供達を増やさないでほしい。

    愛であふれた幸せな子供達でいてほしい。
    自分の都合で性行為しないでほしい。
    そんなことするんであれば、私に頂戴ってホントに言いたい。
    でも、現実でそんなことあるなんて悲しいですよね。
    読んでいて涙が出てきました。

    ホントに愛であふれた子供達が増えることを願います。
    お友達の夢、愛情であふれた乳児園を作るって素晴らしい夢ですね。実現するといいですね。きっと、実現して欲しいです。

    Comment by keke-mero
    2009 年 11 月 11 日   8:36 AM
  2. こんにちは!ぴすたです♪
    keke-meroさのブログにも
    コメントさせていただきましたが

    私も子供が欲しくても欲しくても
    出来なかった一人です
    色々あって 有難くも
    今は二人の息子に恵まれましたが
    産んでみてからも色々気づかされる事があります

    それは 子供は欲しい欲しくないにかかわらず
    授かるものなのだと言うこと
    子供は みんな 自ら選んで生まれてきている!
    そう 実感します

    ネグレストをはじめ 虐待をする親
    を世間は批判しますが
    私は その親の生育暦が心配になります

    今私の目標は 虐待をしてしまう親の心のサポート
    と言ったら大げさですが
    母親の拠り所となるスペースを作る事です

    生まれてきた子供は 確かに自分の母親から
    愛情を受けることが望ましいと思います
    けれど その親にも 心の傷があるとしたら
    その傷を癒すことで 自ら子育てをしたくなると
    信じています

    色々な意味で 素敵な問いかけのブログを
    ありがとうございました
    私の 目標が明確になりました^^
    お友達の目標達成を陰ながら応援しています
    宜しくお伝えくださいね

    Comment by ぴすた
    2009 年 11 月 11 日   10:56 AM
  3. >keke-meroさん
    コメありがとうございます!そしてブログも読ませていただきました。ありがとうございます。
    私も友達に話を聞いた時、涙がでました。keke-meroさんのいろんな思い伝わります・・・助産師のお友達にも伝えます!応援してくれている人がいるって頑張れますよね。私も夢のお手伝い頑張ります♪

    >ぴすたさん
    コメありがとうございます!ぴすたさんの目標、すごく共感できます。母親の拠り所大事ですよね。子育て支援センターに勤めているお母さんからは、今のお母さん達の現状を聞くことも多いです。
    私も明確ではないですが、そういう方向に目標があるのだと感じています。これからも一緒にがんばりましょうね!

    Comment by かぐら
    2009 年 11 月 11 日   7:12 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)